この冬は初めて施設を閉めずに営業をさせて頂き、多くのご利用を頂きましたが、東京都を中心に新型コロナ禍による非常事態宣言が発令されましたので、それに呼応する形で、私たちほうれん坊の森キャンプ場も営業を自粛致して参りました。
ほうれん坊の森は山梨県に在り、比較的安全なアウトドア施設と思われた為か、予約は順調だったのですが、あえて私達は自粛休業する事と致しました。
この度再会するにあたって、私達はこの際様々な面を再検討して見る事と致しました。
その1 コロナ後にはコレが常識か?
衛生意識の高水準化が普通に求められると思います。そこで高品質の空気清浄器を各建物に設置しました。各所に消毒液が置いてある事はもちろんでが、アルコールによる消毒を頻繁に行う事と致します。
昨年はコロナ禍を理由に寝具類の常設、及びレンタルを行わない事を御許し頂き、本当にご迷惑をお掛けしました。この度、寝具類を全て新たに見直す事に致しました。
消毒しやすいエアマットレスと丸洗い可能なシュラフを採用して、なるたけ高い衛生管理が可能となるよう致しました。
その2 お客様の立場から周囲を見なおすと
もう少しだけ居心地の良さが有っても良いのでは、と感じたのでした。
消防署の指導に従ってカーテンをはずした経緯があったのですが、この度、少し割り高ですが防炎加工のカーテンを必要最低限の部分に取付ける事と致しました。
古くて不潔に見える物は徹去、新たに最低限必要と思われる物をおく事といたしました。
築30年を超えた施設ですから、それなりの扱いを致しませんと、ただの古くて汚い施設となってしまうと思います。
皆さまから古いけれど居心地の良いキャンプ場と言って頂ける様、一層励んで行く所存でございます。
もう一つ、長年の課題でしたカフェの営業についてです。
先ずはコーヒーとトーストだけでも何時でもお出し出来る様にする事から始めて行く事といたしました。
カフェのコーナーは自由にご利用頂ける場所となっておりますので、御気軽にご利用下さい。お待ち致しております。
コロナ禍の一日も早い終わりを祈りつつ